学生時代にやったことがいい∞のこと

現役早稲田大学生の”テータ”が体験した新鮮な出来事を提供していきます!

嵐を呼ぶ新歓 1

【新歓】 新人・新入生を歓迎すること。(大辞林第三版より)

 

早稲田の新入生は、めちゃめちゃ歓迎されます。

 

どのくらい歓迎されるのかと言うと...

f:id:aquatheta:20180620103346j:plain

こんくらいです!!!

(写真は早稲田大学公式HPから)(昔の写真ですみません)

 

歩いているだけで手元のビラが山積みになっていく、そんな新歓が始まったのは入学式の日ではありませんでした。

 

 

入学前ガイダンスの洗礼

早稲田大学に合格した人は、入学式の前にガイダンスに出席します。

授業の履修やその他注意点を大隈講堂に集まって聞くんですよね。

 

もちろん、僕も行きました。

誰も知り合いがいない状況なので、

とりあえず隣りに座った人に話しかけて、

コミュ障なりに全力でコミュ力を抽出し、

なんとか一人目の友達を作ることに成功(?)しました。

 

終了後、彼とは講堂で別れて、一人でキャンパスの中を散歩することに。

 

すると、二人のちゃらそうな男性が寄ってきて、

 

チャラ男「ねえ君、入るサークル決まった?」

僕「いえ、まだ決めてないです...」

チャラ男「なら、僕たちの入っているテニサー入ろうよ!!」

僕(なんだ、テニサーか...ちゃらそうだしパスだな)

 「やめときます...」

チャラ男「ちょっとだけ説明聞いて!

     僕たちの○○テニスクラブは、大学公認のインカレサークルなんだよ!!

     公認だから、飲みとか全然危険じゃないし!

     しかもインカレだから可愛い女の子いっぱいいるよ!」

 

ここで説明しておくと、大学のサークルには様々な種類があります。

 

公認/非公認・・・大学が認めているかどうか。公認となることで部室を使えるなど多くのメリットがある。また、公認は大学の監視下にあるため、基本的に危ないことはない。

 

オール早稲田/インカレ・・・サークルのメンバーに他大学の人がいるかどうか。よくある、「男子は早稲田、女子はインカレ」というサークルは、男女間の需要と供給に合わせた、ヤル気まんまんの構成である。(筆者偏見)

 

つまり、この場面でチャラ男の言っているテニスクラブは、「公認だけどインカレ」

なので、筆者からは「安全だけどテニスやる気ないな」という印象なのだ

 

 

(続き)

僕「いやでもちょっと...」(やけに公認を推してくるな)

チャラ男「せっかく大学入ったんだから、男とだけでつるんでても仕方ないよ!

     可愛い女の子と遊びたいじゃん!」

僕(ほら来た...)

チャラ男「その点うちは、しっかりテニスもやるし、

     他のテニサーは、テニスなんてやらないで、

チ◯チ◯というラケット振り回してるだけなんだから!

僕(お前も絶対その一人だろ...!!!)

 

 

 

 

大学入学前に、大学生の洗礼を受けた、テータでした。